遠征的自由帳

ライブ、舞台(主にミュージカル)の記録やら旅行記やら タイトルは造語

今更ながら2019年を振り返る

先日2019年のチケットの整理をしながら友達(非舞台オタ)に連絡していたらなぜか「お前去年よく生きてたな…?」と引かれたので2019年の観劇振り返りでもします。

観劇回数はご想像にお任せしますがしがないオタクなので大したことないです

 

 

[1月]

テニミュ四天公演

推しが出てたから行ってた

テニミュは通えば通うほど楽しみがほぼ日替わりだけになりますね。お笑いの学校だからちゃんとウケなきゃ…というプレッシャーに苛まれていたと思うとかわいそかわいい 

・スリルミー

かきまつペアでした

イントロのピアノと僕はわかってるの記憶以外がほぼない。スリルミーは麻酔だったのかもしれない

そんはと福士さんのペアに行ってない意味がわからない頼むから行ってくれ過去の自分(真顔)

 

[2月]

テニミュ四天公演

推しが出てたから行ってた。2月は地方ネタを見届けるためだけに通ってたところある。宮城まで行ったのに結局牛タン食べる暇なくて駅弁の牛タンを頬張るという悲しい思い出が蘇ってきたからお店が開いたら牛タンでも食べに行きます

・ラブネバーダイズ

セットがディズニーリゾートだった

ストーリーはさておき美の真実が好きすぎるからまた観たいですね

田代のまりさんが一生懸命嫌なやつを演じているとにっこりしてしまう

・推し事務所イベ 

チェキ撮ってお話するなどした。ちなみに元推しの好きなお酒はコークハイだった記憶があります はい

イヴ・サンローラン

YSLの香水やら口紅やらに興味を示すようになったきっかけのミュージカル

ひたすらにお美しい東山さんイヴ

今年に入ってようやくDVDを買って先日見返したところ相当え…ちな作品だったことを思い出してテンションが上がった

 

 

[3月]

・エーステ秋冬公演

春夏をライビュでみて「生で観たい!!!」となってなんとかチケットもぎ取って行った

ストーリーはゲームそのままだったからめっちゃ泣いた

キャラの推しは春の至さんだったけどもうゲームやってないです。なんか3期出たみたいですね

・推しのイベント

急遽出演決定したから急遽行ってきた。会場の場所が意味不でタクシー使うにも使えずダッシュした

カルッツかわさきであったミュージカルコンサート

藤岡さん、中川のあっきー、まりさんのやつ

偉大なる生命創造の歴史が始まるで無事に死んだ

まりさんのスキンブルシャンクスが可愛すぎて帰り道ずっと歌ってた

プラトーノフ 

藤原竜也が好きなので行った。藤原竜也の舞台ほどんと行ってるな…

物語はさっぱりだったけど演技と話し方が好き

イヴ・サンローラン

自分ひとりでなんとかできてしまいそうな海宝イヴも誰かが助けないと苦しみの中にい続けてしまいそうな東山イヴも最高だった。ところで海宝イヴのDVD再販ないってまじですか?

仮面ライダー斬月

増子のあっちゃんオタクの友達に連れて行ってもらった。久保田さんの顔が好きすぎたしあっちゃんが急におなくなりになって隣の友達が心配になった。なお友達は特にダメージ受けてなかった模様

  

[4月]

・クロードと一緒に

松田凌くんオタクの友達に誘われて行った。ここまで表現力の高い俳優を推せている友達がめちゃくちゃ羨ましくなった。こういうストーリーはどタイプだからもっと観たかった(好みがバレる文章)

・ライムライト

映画をちゃんと観ておけばよかった

石丸さんはいつ観ても歌と演技が安定していてハズレがないの最高

・推しのバーイベ

後日この日に渡したプレを着てもらえ発狂した

今年も誕生日迎えられてて安心した。これからも私の知らないところで元気に生きててほしい

 

[5月]

テニミュチームパーティー四天宝寺

ライブパートと公演後のお見送りのために通ってたところある。もうたぶんこの先ペンライトを10本も持つことない

ちなみに四天宝寺に推しキャラはいません

 

[6月]

テニミュチームパーティー四天宝寺

千秋楽の言葉を頼りに生きてたところあるし今も生かされているところがある

結局降りたけどこれだから俳優厨はやめられないなと泣いた

スペリングビー

ひたすら元気になるミュージカルだった。今年のスペリングビーの生まれ変わりみたいなやつかなり楽しみだったのになくなってさみしい

石丸幹二さんコンサート 

石丸さんの安定感が好きすぎる。地方ゲストの堀内さん、よしおさんのデュエットもたまらんよかった

そういえばパレードの再演今年かと思ったら来年だった。しんどい気持ちになりたい方はぜひ 私はたぶん行く

 ・レミゼラブル 

そっかこの時期レミゼの時期か

エポニーヌが歌うたびに泣いてた

  

[7月]

・CLUB SEVEN 

東山さんの女装がたまらん綺麗

2年前?くらいからクラセンめっちゃ楽しみにしてたくせに全然行ってなかったのたぶんテニミュに全振りしてたからだわ。テニミュとクラセンの年を重ねるな

 ・レミゼラブル

レミゼ、ストーリーそこまで好きじゃないのに再演するたびにそこそこ行ってるのなんでだろうと思ってたけど、たぶんラストシーンのバルジャンをファンティーヌとエポニーヌが迎えにくるシーンが好きだからかな

 ・若俳イベント

顔が可愛い俳優と接触をした

 ・テニミュ全国立海前編

推しがいるから行ってた

…と言いたいところだが推しキャラである不二くんのいちばん好きな試合があるから毎回まじで楽しかった。推し定点カメラしててもS2だけは不二くん観てた

 ・王様と私

海外まで観に行こうと思ってたくらい観たかったものがまさかの渋谷で….....ありがとうございます…..

ストーリーはあれだけどダンスシーンは伝説を観ているような気持ちになった

 

[8月]

エリザベート

そんはのルキーニが大好きすぎて今もよく円盤観てる

冒頭の「ヒャーアハハハハハハハハッ」の笑い方が大好き

・DIAMOND DOGSサマバレ

新メンバーの初公演

新開のりおくんたまらん可愛い

テニミュ全国立海前編

たぶん宮城以外は全地方行った気がする。福岡のご飯が美味しすぎて普通に観光だけで行きたいって毎年言ってる。3食もつ鍋でもいける

・ブランニューコンサート

藤岡さん、伊礼さん、あっきー、まりさん、かずきさん(加藤)のやつ

僕の眼鏡歌って高速でオペグラ動かしてて愉快な気持ちになった

かずきさんまりさんの炎の中へが最高だったからふたりは早く共演しろください

スタミュミュ 

揚羽くん綺麗よ… 

ちなみにアニメは2期の3話くらいまでしか見てないからちゃんと見返したい

 ・テニミュ四天公演リリイベ 

若俳が公演についてぐだぐだ話してるのを生暖かい目で見つめるイベント

推しは可愛かった

 ・キャンディーボーイ

キャンディーボーイのおたくに誘われて行った

顔が好みの子がいて沸いた

  

[9月]

テニミュ全国立海前編

四天公演も全立前編公演も歌詞とセリフ空で言えるようになりよくオタクとテニミュごっこしてた。

オタクはテニミュのセリフだけで会話成立させたりすな

 ・若俳イベント

整理券で最前の番号を出して沸いてた

最近ツイッター覗いたら人気作に出演が決まっててびっくりした。ファンの雰囲気がらっと変わるんだろうなあ 

 ・パリのアメリカ人

これも映画を観ておけば良かった

同じ人間でもこんなに踊れる人がいるんだなとなった

 ・ノートルダムの鐘

金本さんが出ると聞いて急いで取って行ってきた

金本さんの鐘のつき方が好きで今でもよく真似してる

 

 [10月]

・怪人と探偵

あっきーとかずきさん、また共演できてよかったねえとにっこりした

曲が良かった気がするけどパッと出てこないからあとで動画見返します

テニミュ運動会

キャラがわちゃわちゃと大運動会してた 

それよりも2日目のお昼に食べたアフタヌーンティーが最高に美味しかったから記憶の方が強いからまた神奈川行きたい 神奈川楽しい

 

[11月]

・ハイステ 飛翔

11月ハイステしか行ってなくて草生えた

テニスの後はバレーボールかよとか思いながら通った記憶。推しのために通ってたけど推しそっちのけでサクサ役のつわぶきくんに沸いてた

 

 [12月]

組曲虐殺

私はグロ苦手なんですよお…(見た人ならわかる言葉)

・ファントム

観劇納めまさかのファントムだった

2幕でリトルエリックがあまりにも悲痛な叫びをするから精神が死にそうになった記憶

不可解な話すぎて最後まで「曲が綺麗〜かずきさんかっこよ〜〜」と思うことで心の平穏を保ってた。エリックの1幕ラストとかどう考えてもエリザのトートの降りてき方で笑った 愉快でしたね

 

思い返してわかる通り2019年はほぼテニミュに全振りした1年で、スリミもクラセンもほぼ行けてないしげんきさんまりさんSOMLを見逃したのとか一生の不覚とか思ったけどまあテニミュ通ってた自分は楽しそうだったからいいです。それはそれでいい思い出

まさかの2020年は韓国に推しを作ることになろうとは思いもよりませんでした というか今でも良くわかってない。部屋の棚に韓国語の雑誌とテキストが並ぶ日を誰が想像したことか…

あれもこれもどれも全部何かの巡り合わせなのでこれからも舞台と推しに振り回されながら生きていこうと思います。てか振り回されるんじゃなくて自ら暴れてるだけか

 

早く舞台おたくの皆様が自由に暴れられる世の中に戻りますように…